本文へスキップ

無料で利用できるブログサービスの説明とおすすめのブログサービスの紹介

ネットを使って少しでもお小遣いを稼ぐ方法を紹介しています。

登録料金が無料でブログスペースを借りる方法

無料のブログサービスに登録する時の注意点

おすすめの無料ブログサービス

これからアフィリエイトを始めようと考えている方は、ホームページかブログを作るスペースを用意しなければいけません。

ブログを書くスペースは無料で使えるところと有料で使えるところがありますが、ここでは、気軽にブログを作るために無料で利用できるおすすめのブログサービスについて紹介します。

ブログはホームページと同じように、いろいろなブログを提供している会社が参入しています。お小遣い稼ぎが目的で、どこのブログサービスに登録したらいいのか悩んでいる方は、次の3点に気をつけて選んでください。

1.商用利用はできるか?
ブログを登録する時に一番重要になるポイントは、商用利用してもいいのかいけないのかという利用制限についてです。
せっかく登録してブログを作っても、利用制限がありアフィリエイトが可能でなかったらお小遣い稼ぎはできませんので注意してください。
2.広告は表示されないのか?
それぞれのブログサービスにより広告が表示されることがあります。
初めからブログに表示されている広告はクリックされても自分の報酬にはなりませんので、ブログの見た目のことも考えると広告が非表示にできるブログサービスに登録するのがいいと思います。
注意:無料版では広告は表示されますが、有料版にアップグレードすると広告は非表示にできます。
3.借りられるディスクスペースは大きいか?
ブログを公開するにはブログサービスに登録すれば公開できますが、ブログのデータを保存できる容量が大きいか確認しましょう。ブログは毎日記事を新規で書いたり古い記事を更新していく使い方をするので、保存容量が小さいと後々使いにくさを感じると思います。保存容量が大きいブログに登録してください。

その他では、ブログを運営する上でログインと更新頻度に注意しなければいけません。

こまめにログインして記事が削除されるのを防ぐ
ブログの運用で注意しないといけないことは、無料版を利用する場合は長期間ブログにログインしていないとブログサービス側の都合で勝手にブログの記事が削除されることがあります。勝手に削除されるのを防ぐには、こまめにログインするようにしてください。
更新頻度を多くして検索順位を上げる
ブログを作り始めたばかりの頃は、お小遣い稼ぎを頑張るぞという意気込みがあり記事をたくさん書くと思いますが、日を重ねるごとに結果が全く出ずネタがなくなってきて、ブログの更新や記事を新規作成する回数が減ってきます。
そういう場合は、1つのテーマにとらわれずに雑学ブログという形で記事をたくさん書いていけば結果は必ず出ます。
ブログは、記事を手軽に書いてインターネットに公開でき検索順位がすぐに上位になりやすいメリットがありますが、検索順位が安定するまでにたくさんの記事を書いて更新をしなければいけないというデメリットもあります。

ブログの構成は、ヘッダー、サイドバー、メニューバー、メイン、フッターの5構成が基本となっていて、そこにブログサービスが用意しているデザインテンプレートを活用するので、HTMLやCSS、レンタルサーバーなどの専門知識がなくてもwebページを作ることができ、そして、作ったブログは公開ボタンをクリックすれば公開することができます。
※HTMLとはwebページを作成する為の言語、CSSとは作成したwebページを装飾して見栄えをよくする為の言語のことです。

このように、ブログは初心者の方にとってはハードルが低いツールで、無料のブログサービスを利用すれば料金もかからないので、アフィリエイトをこれから始めようと考えているのであれば迷わずに無料ブログから始めてみるのがいいでしょう。

ブログに登録する時にメールアドレスが必要になるので、ヤフーメールやGメールなどのフリーメールを用意しておけば便利です。また、作成したブログを、ブログランキング(にほんブログ村、人気ブログランキング)に登録すると検索エンンジンの他にブログランキング経由で訪問者が訪れるようになるのでブログのアクセス数は上がります。上手にランキングサイトを使いこなしてください。

無料で利用できるおすすめのブログサービス一覧

ブログを作る

ブログには有料プランと無料プランがあり、ブログで初めて記事を書いていくという方は無料プランに登録しましょう。

ブログを活用すれば、だれでも簡単に自分のwebページを作って情報を発信できるので、HTMLやCSSを使ってホームページの作り方がわからない方は、ブログに登録してIDを取得してお小遣い稼ぎを始めるのが効率がいい方法です。

初めての方へのおすすめ度:★★★

FC2ブログ
容量:10GB
広告:あり(有料版は非表示)
商用利用:OK
FTP:なし(有料版は利用可)
説明:管理画面からアマゾンの商品リンクの貼りつけが可能です。
デザインテンプレートは豊富に用意してあります。

初めての方へのおすすめ度:★★★

ライブドアブログ
容量:無制限
広告:非表示可
商用利用:OK
FTP:あり
説明:2015年からは有料プランが廃止されたので、すべての機能が無料で利用できるようになりました。広告の非表示設定やデータ容量無制限などの機能が無料で利用できます。デザインテンプレートは豊富に用意されています。

初めての方へのおすすめ度:★★★

Seesaaブログ
容量:5GB
広告:あり(非表示にできます)
商用利用:OK
FTP:なし
説明:あらかじめクリック報酬型広告が用意されています。
デザインテンプレートは豊富に用意されています。

初めての方へのおすすめ度:★★★

Amebaブログ
容量:10GB
広告:あり(有料版は非表示)
商用利用:OK(外部アフィリエイトは禁止)
FTP:なし
説明:あらかじめクリック報酬型広告が用意されています。
管理画面から、アマゾン、楽天、iTunesの商品リンクの貼りつけが可能です。
デザインテンプレートは豊富に用意されています。

初めての方へのおすすめ度:★★★

はてなブログ
容量:毎月300MB
広告:あり(有料版は非表示)
商用利用:OK
FTP:なし
説明:はてなブックマークでお馴染みのはてなブログは有名になりたい人におすすめです。デザインテンプレートはシンプルですが、SEOに強いので検索上位に表示されやすいです。

初めての方へのおすすめ度:★★☆

忍者ブログ
容量:500MB
広告:あり(有料版は非表示)
商用利用:OK
FTP:?
説明:忍者ツールズを利用してクリック報酬型広告AdMaxが利用できます。
100種類の中からサブドメインが選べます。デザインテンプレートは豊富に用意されています。

用語の説明

FTP(ファイルトランスファープロトコル)
ファイルの転送を行うための通信プロトコルの1つです。
FTPを使うと、webページをサーバーにアップデートする作業効率が向上します。

おすすめのアフィリエイトの入門書

>楽天ブックスで詳細を見る

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」は、アフィリエイトを始めるには何をどうすればいいんだろうと悩んでいる初心者の方におすすめの入門書です。

この本にはアフィリエイトを始める為の初歩的なことが書かれているので中級者の方には物足りないと思いますが、イラストを交えながら説明しているので初心者の方には大変わかりやすく理解できると思います。

まずは、この本を読んでアフィリエイトとはどういうお小遣い稼ぎの仕組みなのかという正しい知識を身につけてから準備を始めてください。

前ページ:無料で登録できるホームページサービスの紹介|次ページ:おすすめのレンタルサーバーを借りる